satolog

週報

Jun 28, 2026

対面イベントが多かった週。しばらく静かに暮らしたい。

木曜午前に月内タスクを全て片づけて、午後にオンラインでリーダーとの年次面談。今年も年次面談は10分程度で終わり、残りの時間はお悩み相談室となった。1時間予定が1時間55分。なんかもう弊社もいろいろありますねとしか言えない。ワイは社員としてできることをやるまでだが……。

金曜は有休にして散髪へ。長年お世話になっていた美容師氏が遠方の実家の整理をすることになり、それが片付いたらしばらく旅に出る予定とか。その間店を休業するにしても維持費がかかるし、留守中に何かあっても駆けつけられないだろうからいったん閉店すると。良い物件があれば市内で再開するつもりらしいが、前回の移転のときからいずれ新しい美容師を探さなければならない日は近いうちに来るだろうとは思っていた。私の都合の良いように世間は回っていないから仕方のないことではあるが、再開するにしてもその間のメンテナンスをしてくれるネクスト美容師を探さなくてはならない。

散髪後はTHREEに寄って新作フレグランスのチェック、書店で取り置き本のピックアップ、コーヒー豆店でいつものお豆を購入し、とくに急ぎの依頼も届いていなかったのでビール店へ。1〜2本のつもりがいつものお客さん同士で話をしているうちにわかりが深くなり4本飲んでしまう。翌日のハラル料理店にクラフトビールを持ち込む背徳イベントに誘われ行くことになる。

土曜はいつものジム後に急いで荷物を置きに自宅に戻り、すぐビール店へ。イベントで飲むビールを数本選んでタクシーに分乗し柏木のHalal Hubへ。イベント中は隣に座っていた常連のお子さん(小5男児)が相手をしてくださりスゲく助かった。小学校ではミームが流行っているとのこと。ミーム……?なんか小学校生活も大変ですね……?お勧めのコミックを訊かれたものの、「違国日記」「ファイブスター物語」「邪神の弁当屋さん」くらいしか浮かばず、令和キッズが読むものではないのでゲームの話にすり替える。学校でみんながやっているのはトモコレらしいが、Undertaleの話で盛り上がる。世代も国も超えた共通言語になっているUndertaleの偉大さに感謝である。サンキュー、トビーフォックス。そして一晩経たいま、自分が男児に悪い影響を与えていなかったか多少心配になっている。