satolog

週報

Vita

ピアノブラック掌紋スゲくつく

ペルソナ5を終えた時点で過去作もやりたいと思いつつも、2016年にこれを買うのはどうだべかと購入を先送りにしていたPlayStation Vitaを年明けにやっと買いまして、結果としては何故はやく買っておかなかったのかという気持ちでいっぱい。

蓋を開けてみればVitaはかなり優秀で、通信環境を整備すればネットワーク経由で自宅PS4のリモートプレイも可能。今年からいろいろと用事があり東京へ行く機会が増えることもあって移動や隙間時間に溜め込んでいる動画を消化できそうだし、出先でも布団の中でもPS4のゲームができる。ああ、はかどる。欠点は純正品しか使えないメモリカードがクッソ高いことくらいでしょうか。

で、裸で持ち歩くと左右スティックを荷物のどっかにひっかけて壊してしまいそうだなあとキャリーケースを買おうとしたんですがこれというのがなくて、そんなときにマイデジカメケースが目に入り、ああそうだとsuonoさんのVitaケースをオーダー。ちょっといい値段するけどかさばらないしかわいいし満足度高い。注文ついでにNintendo Switchのケースもリクエストしてみたぞ。

いまはふつうにVitaのタイトルをプレイしていて、ペルソナ4 ザ・ゴールデンがたのしい。まだまだ序盤ですがクリアしたら周回プレイとペルソナ3ポータブルが待っている。

Continue Reading »

Switch

ゲームのキャラクター選択はゴリラ系選びがち

1月にNintendo Switchの体験会にズギャッと行ってきたんですよ。

発表会の映像だけではピンと来なかったタイトルもユーザが体験しているのを見るとなるへそ感があって、とくに自分の評価が変わったのがARMS。ゴリゴリの格ゲーなのに親子で楽しそうにプレイしているのを見て、こういうジャンルでも家族が笑顔でプレイできるゲームを提供できるのは任天堂だけだナーと思ったのでした。

また、ステージでは有野課長と私が大好きなザ・たっちをゲストに迎えたトークイベントが行われていまして、人混みの隙間から見える有野課長の顔色の悪さが印象的でした。

夏のSplatoon 2合わせでイカセット出そうだしローンチタイトルもとくにめぼしいものはないしで3月3日に本体を買う必要はないかなという迷いもありましたが、そんな愚考は体験会で空の彼方へ。私のNintendo Switchはヨドバシカメラで予約済です。

Continue Reading »