satolog

週報

June, 2026

Jun 21, 2026

粛々と仕事の週。月曜だけ出社してあとは在宅勤務。なんとか出口は見えてきた。

Forza Horizon 6はレースにずっと参加しないままDISCOVER JAPANのタスクを進めている。しかしマップを全部埋めるにはレースに出てアンロックしないと行けない場所があるから、そろそろレースに参加しなければならない(でも観光がたのしい)。ずっとGacha City Radioばかり流していたけど最近はHorizon Block Partyを聴いている。我らがGAGLEの曲が多いのがうれしい。

RIEHATAはFH6でちゃんと聴いて、振付仕事でK-POP系のトラックやってる印象があったけどこの曲はミッシー・エリオットっぽくて好き
夜間ステージで高速道を流しているときにJJJぶっこんでこられるとお気持ちがいっぱいになるしBlock Party Radioの選曲担当した方に菓子折りを贈りたい

今期のドラマがどんどん閉じていく。今期見たのは「エラー」「時すでにおスシ!?」「田鎖ブラザーズ」「銀河の一票」「ミッドナイトタクシー」。「銀河の一票」と「ミッドナイトタクシー」はまだ放送中。NHKの夜ドラは良作が多くて、水ビジネスの怪しい水がすべての登場人物へつながる今週のエピソードにはぐっときてしまった。Kan Sano氏の劇伴も良くて、週終わりのエピソードで流れる「Window」がドラマの余韻を引き立ててくれてジーンとなるのだけど、ジーンとさせておいてそのまま流れてくる次週予告の様子がいつもおかしい。

Jun 14, 2026

昨年8月にオーダーしていたTRMNL (X)が届く。昨年2月に(OG)も買っていたけど、E-Ink端末大好きクラブなので発表直後にいつもの絶叫予約購入をしていたのだ。(X)はlate 2025出来の予定だったが、延びに延びて結局手元に届いたのは今年の6月になった。ニッチガジェットはたいてい開発トラブルが続いて待たされるのが常だし急ぐような物でもないから別にいいのだけど、待たす代わりに代表が罰を受けますイベントがあって、そういうホモソ的なアクションのほうが時代錯誤でモヤっとしたくらい。内容は坊主にするとかの(ホモソ〜)投票制で、結果は子ども支援団体の寄附で終わったはず。ユーザがまともで良かった。

新版(X)は10.3インチ+ベゼル下3箇所にタッチ機能搭載。わかっていたけどデケえ。でも(OG)と比較するとはっきりくっきりになって見やすい。

本体にはスイッチもケーブル端子もなくて、マグネット接続のドックでいろいろやるっぽい。接続はポゴピン。こういうガジェットってポゴピン好きだけどピンが1本でも落ちちゃったら終わりだから不安。E-Ink端末らしく開梱したら本体画面がスタートガイド状態で「Welcome to TRMNL, Attach the dock and USB-C to get started.」とあったのでオッケー!とドックをつけてケーブルもさしたが反応なし。充電器やケーブルが悪いのかしらんとおなじみガジェット墓場からApple純正の充電器とケーブルを持ち出して接続するも反応なし。本体も充電周りも問題なさそうだしどうなんだとAIと対話してもぱっとせず、公式サポートページでの検索もキーワードが悪いのかこれだというのがひけず、ほかの解決策を探していたら答えはRedditにあった。ありがとう先人の海外ニキネキ。

Comment
by u/rhollien from discussion
in trmnl

しかしこのソフトリセットの方法がバックパネルの左下にドックを置いて回すというピーキーな方法で草。「no need to touch, the magnet will do the work」とあるから磁石であればドックじゃなくてもいいんか?自分はソフトリセットが効いて無事セットアップできたが、ドックを装着して反応しない場合はドックを45度回転させればセッティング画面になるそう。どういう仕組みなんだよと思ったら「The dock pins should align properly with the PCB inside the device, regardless of dock orientation. However, if not, see below.」だと。基盤位置がずれている個体もあるから物理運用でどうにかしてね!というパワースタイルで重ねて草だった。

今回は背面マグネットもあるし、デカいから冷蔵庫の扉にでも貼っとこうかと思ったのだが、視認性が良くてデスクに置いていた(OG)と入れ替えた。(OG)はどうしようかな……。

Jun 7, 2026

夜の余暇時間は隙あらばForza Horizon 6をやっていた。アトラス民なのでマップ埋めと宝探しがたのしい。クソマップといえば真・女神転生 STRANGE JOURNEYだが、現行ハードでまたやれないかな。いちど3DSでDEEP STRANGE JOURNEYとしてリメイクしているけど、あのクソマップをもう一度キレ散らかしながら埋めたい。FH6は探索しながら最初はSub Popラジオ(なぜかサブポップレーベル単体ラジオがある)を聴いていたが、いまはメインでGacha City Radioを聴いている。そのプレイリストのなかでもGATSA!の「Atomboys」が中期スーパーカーっぽくて気になって調べたら何も情報がなかった。YouTube、Apple Music、Spotifyには「Atomboys」1曲しかなくて、新人バンドなのかしらと公式インスタを見たら2025年3月が初投稿。でも投稿は3つしかなかった。きのうまではそんな状態だったけど、今見たらプロフィールアイコンがアー写に変わって国籍情報が追加されていたから、今後新しい情報が追加されるのを期待している。

NY LA London Shanghai Beijing Seoul Tokyo Taipeiだそうです。けっこう大所帯。

プレイ初日から画面左肩にずっとレースに参加しよう!というテキストが表示されているのにオープンワールドらしく無視して探索をしているが、ストーリーを進めると各局ラジオMCのイベントコメントが入るらしいじゃないですか。イトウトウコチャンのイベントボイスを聞くためにちょっとストーリーやってみようか……?

火曜夜に予定より2日早くOura Ring 5のサイズキットが届く。40%サイズダウンが予想以上のサイズダウンで、これだけでもGen 4から買い替えるメリットはありそう。4にあった1年弱でバッテリー異常になる問題は解決していると思いたい。ちょうど受け取った日は暑い日で指がむくんで指の太さMAX時の条件になっていたから一晩右手薬指にサイズキットをはめて寝てからサイズを決めた。今回はジャスト推奨で手を握ってリングと指の甲に隙間ができないサイズがベストとのこと。前までだとリングをはめる指は人差し指推奨だったおぼえがあるが、自分は仕事や日常の作業で影響がないのが右手薬指しかなくGen 2からずっと薬指で計測していて、しっかり計測しているしとくに問題はないじゃんと思っていたところ今回から人差し指・中指・薬指のどれかになっていた。リング本体は水曜晩には発送されて金曜昼に通関完了。はやければ土日の間に届くかもと薄く期待するも、ドライバー配送一歩手前でHOLDされたため(金曜夕方あるある)来週に持ち越しのようだ。注文時の表記どおり関税の請求はきていない。でも郡山のDHLサービスポイントで佐川に荷物が引き継がれるまでは油断できない。

仙台は相変わらずの梅雨寒っぽい天候が続いているが、これからの夏の暑さを恐れて今年も冷感スプレーを買い込んでいる。ボディソープは昨年一昨年とOSAJIのRyoシリーズを使っていてちょっとスッとするくらいだったのが今年は冷感をアップさせたらしい。しかしボトルデザイン変更とともにポンプ式じゃなくなってしまってスルー。今年は北麓草水のクールボディソープにした。夏期限定ボディソープはクールじゃない和薄荷とクールの和薄荷があるから店舗で買うときは要注意だ(クールじゃないほうをレジに持って行きお店の方にきかれて事無きを得た)。レジ待ちしているときにインセンスを嗅いでいたら好みの香りだったもんで香水茅とフェンネル檜と白檀のインセンススティックも買った。店舗の罠だ。